MUP営業 クロージング

クロージングって聞くと最後に行うことだとほとんどの人が思うはずです。
実はクロージングは最後ではなく商談開始直後から始まっています!!
それについて説明していきます。

クロージングは商談開始直後から?

商談が始まり商品を説明する前にこの一言を言いましょう!

「今からご紹介させていただく商品をもし気に入っていただけましたら購入をご検討いただけますか?」

この一言を言うだけで相手にこの人は売りに来た人なんだと思わせ、相手の聞く姿勢を変えることができます。
ほかにも効果がありこの一言を言うことで「考えとく」と言いづらくなり相手の逃げ道を塞ぐことができます。

金額提示

そして商談が進んでいき最後に金額提示の場面がやってきます。
ここまで商談を進めてきたのに金額を提示したらすぐ断られたなんてことがあって怖がっている人がいるかもしれません。
金額提示は怖がっていたら負けです!
好意の返報性をうまく活用して最後にもうひと頑張りしましょう。

「○○さんにどうしてもご利用していただきたいので○○円で上司の承認をとってきます。その代わり○○さんも社内で通るように頑張っていただけないですか?」

このように聞くだけで返報性が働き相手の心も動くはずです。
注意すべき点は、「社内で通るように頑張っていただけないですか?」だけだと押し売りになってしまうので、必ず自分が○○さんのために頑張っているということを伝えましょう!