MUP営業 人はモノを買わない
人はモノを買っていません。
人はモノを買ったときに得られる「改善」「感動」「体験」に価値を感じ購入しています。
あなたが水を買うときなぜ買いますか?
喉が渇いているから水を買っているはずです。
そこで喉の渇きを改善するために水を買っています。
このように人がモノを買うときにただモノを売るだけではなく、本質を見抜きそれに合った商品を提供することで、お客様とより良い関係やより良い商品を売ることができるはずです。
モノを買っていただいたその先の「改善」「感動」「体験」を購入してもらうことが重要です。
実際に「改善」「感動」「体験」を感じてもらえたら次の二つの行動をとりましょう。
- アップセルとクロスセル
- 返報性の法則
順に説明していきます。
アップセルクロスセル
実際に体験してもらったときにアップセルでより大画面で高価格の商品を提供したり、クロスセルで関連商品を薦めて客単価をUPすることを狙っていきましょう。
返報性の法則
前回説明したようにお客様に対して頑張っている姿を見せることで、お客様もその気持ちに応えてくれるはずです。
これを知っているか知らないかでは営業の仕方がかなり変わってくるはずです。
ぜひ明日から使ってみてください!!