MUPウサギ限定動画 week4

今回の動画で学んだことは「継続するためには仕組み化する」ということです。

よくある話として「継続するためにはモチベーションが必要!!」と言われています。
しかしモチベーションにとらわれていると継続できずにすぐにやめてしまいます!

日々暮らす中でジュースが当たった、彼女に振られたなどテンションが上下することがたくさんあると思います。そんな中でモチベーションにとらわれて継続しようとしていても続かないですよね?

なので仕組み化が大事になってきます。

仕組み化のいい例としてコンビニなどがあります。
レジ打ち、品出しなど膨大な業務量に対して、マニュアルがしっかりしているおかげで社員が業務をスムーズに行うことができます。

 

仕組み化の大切は分かってもらえたかと思います。
次に継続することが決まったらスケジュール表などに書き出しますよね?
まず大前提としてスケジュール表は予定表ではありません。
スケジュール表は行動表(目標管理シート)なんです!
書き出す際に重要になってくるのが次の2点です。

①タスクごとに制限時間を書く
②行動を入れる

①の制限時間を意識することでノルアドレナリンが分泌され集中力が増します。
万が一制限時間を過ぎてしまったらスケジュール表から消してい行きます。そしてスケジュール表を見直したときに空欄が多いいと、「なぜこのタスクは達成できなかったんだろう」と考え次に生かすはずです。
そうすると次やるときにはそのタスクができるようになって継続できます!

②は○時から○時はカフェに行く!といった感じで行動を入れましょう。この際にカフェで何をするかを決めなくてもいいです。
その時間になったらカフェに行きやることはカフェで決めてもいいです。
時間を意識しないでだらだらするよりは、とりあえず行動を入れることが大事になってきます。

 

時間がないから継続できないという人がいるかもしれません。
時間は自分から作っていかないと絶対に生まれません。

タスクを4種類 に分割することができます。

①重要で緊急(クレーム処理)
②重要で緊急ではない(自己投資)
③重要ではなく緊急(突然の電話)
④重要でもなく緊急ではない(テレビなどの娯楽)

この割合を変えていくことで時間を作り出すことができます。

①減らす
②増やす
③放置
④やめる

家に帰ってだらだらスマホを見ていたりしませんか?
そんなことをしていては時間なんて生まれません。
本気で人生を変えたいと思うなら④の娯楽なんてやめて②の自己投資の時間をどんどん増やしていきましょう!!

f:id:NakamuraPhoto:20200914203450j:plain