MUP営業2

今回はMUP営業1、2で学んだことをアウトプットしていきます!

 

まず営業がなぜ必要なのかわかりますか?
それには2つの理由があります。

営業スキルがあると転職や起業に役立つ。
 どの会社にも営業部があり、営業ができるとどこに行ってもスキルが発揮できます。
 そして起業する際も最初は、自社のサービスや商品を広めていかないといけないので必ず営業スキルが必要です。

営業の良し悪しで買わないこともある
 どんなに良い物でも、身だしなみ、提案力などがうまくいかないと買ってもらえません。
 逆に悪い物でも営業がよければ買ってくれます!

 

営業は言葉だけではなく見た目も重要になってきます。
初対面の人と会うときどんな人でどんな性格なのかなんてわからないですよね?
なので一番最初に見られるところは身だしなみです。

家や車を購入するのにヨレヨレの半そで短パンだったら「この人信用できないな…」って感じてしまいます。
扱っている商品に対して適切な身だしなみにしていきましょう。

あと必ず持っていたほうがいいものが2つあります。
それは電卓ボールペンです。順に説明していきます。

・電卓
 「電卓なんてスマホに入ってるじゃん!」と思うかもしれません。確かに若い人などスマホを使い慣れている人に対してはスマホでもいいと思います。
 しかしお客様の年齢が上の方だと「何スマホでカチカチやってるんだと」と不快にさせてしまう可能性があります。なのでそんなことにならないよう電卓をポケットやカバンに入れておくほうが安全だと思います。

・良いボールペン
 高級な買い物をした際にサインするボールペンが百均のものだと嫌ですよね?
 どうせならサインするときも高級なボールペンでサインしたほうがお客様もやろ個ばれると思います。

 

最後にマインドセットです。
マインドセットで一番重要なことは自信を持つことです。
営業中自信なさそうにぼそぼそ喋る人がいますがその理由は1つ、商品に対して理解できていない。
お客様から難しいこと聞かれたらどうしよう、正直自分もよくわからないな…、なんて思っていると相手にすぐばれてしまいます。
自社の商品を理解していないような人から買おうと思わないですよね?
そんなことにならないよう商品の強み、弱みなどしっかりと理解して堂々とお客様に説明しましょう!

 

まとめ

営業で一番最初に気を付けないといけないことは、身だしなみを整える自信を持つ、です。
言葉のテクニックなどはこの次で大丈夫です。
まずはこの2つを意識して営業をやってみてはどうでしょうか?