Instagram運用 集客
Instagramで集客をする前に知っておかなければならないことで、広告には二種類あります。それが単発広告と永続広告です。
単発広告・・・チラシやテレビなどの新しい広告を打つたびに一から制作しなくてはい
けないタイプの広告です。
永続広告・・・メールマガジンやInstagramなどの特定の人に向けて永続的に広告を打
てる方法です。
この二つのどちらの価値が高いかというと永続広告です。しかし永続広告はメールマガジンなどへの誘導がとても難しいです。
そこでSNSを使って広告を打つことで、メールマガジンの登録からフォローに変わり永続広告のハードルが下がります。
永続広告にも二種類ありプッシュ広告とプル広告です。
詳しく説明していきます。
プッシュ広告・・・メールマガジンやLINE@などのこちらから相手に向けて広告を流し
ていくタイプです。しかし人間はこちらから「見てねー」と言って
も中々見ません。
プル広告 ・・・InstagramやTwitterなどの相手からこちらの情報を探しに来るタイ
プです。よくある例としてTwitterを使ってて気が付いたら1時間も
たっていたことはありませんか?これはすでにプル広告にハマって
います。
この二つを見てわかる違いが、広告は「見てね」っていうほど見てもらえず「見なくてもいいよ」っていうほど見てもらえるということです。
なのでInstagramは簡単でだれでもできて効果がある広告とされています。
どう集客に結びつくのか
前回のブログでも詳しく解説しましたがInstagramで集客を行うのであれば、
- 個人アカウントで発信
- 人は人に興味を持つ
- 自分の世界観を発信する
このことを意識しながらInstagram運用を行いましょう。
お客さんに憧れを持たせることができたら相手が勝手に調べて会いに来てくれるはずです。
お客さんはお店ではなく人に会いに来ています。